【和歌山で就職したい学生を応援する】和歌山で働くなら ユーロード!2024 【和歌山で就職したい学生を応援する】和歌山で働くなら ユーロード!2024

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENUMENU

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

由良ドック株式会社

トップへ戻る

由良ドック株式会社

由良ドック株式会社ユラドック

採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 専門
  • 高専
業種
メーカー
本社所在地
和歌山県日高郡由良町大字網代193-13 地図

ここがポイント!

  • 常石造船傘下、三井E&S造船100%出資子会社 由良湾に国内最大級の修繕ドックスペースをを備える船舶修理専門会社!
  • 船が好き、海が好き、和歌山が好き!その思いがあれば活躍できる。文系出身者も船舶修繕技師としてキャリアアップできる!
  • 賞与は7ヵ月分+期末一時金を支給!(22年度実績) 社宅完備で住まいの心配ナシ!転勤なし!1時間単位のフレックスタイム制度導入済み!

企業情報

企業からのお知らせ

9/27(水)・10/5(木)・10/12(木)開催決定! 会社説明会&見学会について 


この度は数ある企業の中から当社ページをご覧いただき誠にありがとうございます!

まだ就職活動を続けている方はいらしゃいませんか?
当社は2名の方から内定承諾を頂き、2名を募集継続中です!

会社説明会&見学会を開催予定が決まりました。

詳細は説明会ページをご確認のうえ参加エントリーをお待ちしております!

大型船舶の【修繕】に特化した造船系企業。県内随一の事業スケールで由良町から国内外の貿易/海運物流を支えます。

1973年、当社は旧三井造船㈱の船舶修繕部門として由良町で操業を開始しました。LNG(液化天然ガス)輸送船、自動車運搬船、旅客フェリー、コンテナ船等の一般商船から調査観測船、巡視船等の官公庁船等、これまでに2700隻を超える船舶の修理を手がけてきました。2022年10月より100%出資元の親会社、三井E&S造船株式会社と共に常石グループ入りしました。

当社の最大の強みは、紀伊水道に面した絶好の立地。瀬戸内海や大阪湾へのアクセスが抜群な上、入港のパイロット規制がなく船主にとって利用しやすいドックとなっています。全長405m、幅65mドライドックは国内最大級!巨大なスペースは、200m級の船舶を2隻同時に受け入れることができます。

由良湾を出港した船は世界の海へ。そして、世界の海を旅した船が私たちのドックに戻ってきます。真っ青な海と空、美しい由良湾に沈む夕日、異国文化とふれあう楽しさを味わってみませんか?

設立 1998年
資本金 2億円
代表者名 代表取締役社長   神原 三千夫
従業員数 全体160人 (2023年1月実績)
平均年齢 40.9歳
株式公開 非公開
事業内容 大型船舶の修繕・点検
新造船上部構造物の製造
宿泊施設の管理・経営
事業所 本社
 和歌山県日高郡由良町網代193-13
グループ会社・関連会社 三井E&S造船株式会社、常石造船株式会社
沿 革 1973年4月
三井造船㈱ 由良工場として操業開始。
1988年10月
三井造船㈱由良工場から一部の製造・工作部門を分離し、㈱由良三井造船を設立。
1999年5月
社名を㈱由良三井造船から㈱エム・イー・エス由良に変更。
2015年12月
三井造船㈱と川崎重工業㈱との合弁会社となり、社名を㈱エム・イー・エス由良から MES-KHI由良ドック㈱に変更。
2021年4月
三井E&S造船㈱100%出資の子会社となり、社名をMES-KHI由良ドック㈱からMES由良ドック㈱に変更
2022年10月
常石グループ入り
2023年1月
社名をMES由良ドック㈱から由良ドック㈱に変更
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
20.02
平均有給休暇取得日数
(前年度実績)
13.7
前年度の育児休業取得対象者数(男女別) 男8名 女1名
前年度の育児休業取得者数(男女別) 男0名 女1名
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 0名
  • 仕事の魅力~技術職  ※4名募集

    エンジンが動かない原因は?スイッチが反応しない理由は?仮説を立てて検証し、修繕を施して解決できた時の喜びは最高!乗組員の皆さんの「ありがとう!」にも感動します。

    エンジンが動かない原因は?スイッチが反応しない理由は?仮説を立てて検証し、修繕を施して解決できた時の喜びは最高!乗組員の皆さんの「ありがとう!」にも感動します。

    理系出身者はもちろん、文系からのチャレンジジャーも大歓迎!コンテナ船、フェリー、液化天然ガスを運ぶLNG船など、様々な船を蘇らせるプロの技師に!

    船は何もかもがビッグスケール!長さが1mくらいもあるスパナ、径が50cmのナットなんて見たことありますか?
    技術職は営業がお客様から聞き取った要望を引き継ぎ、施工計画を立てて修繕工事を進めていきます。巨大な道具や機器を使って現場作業を担うのは技能職。技術職は現場監督としてお客様と営業、技能職の間に立ち、モノや工程、コスト、そして安全をコーディネートします。

    立場が異なる皆の納得を取り付けるのは大変ですが、大きな船舶の修繕計画を立て、現場を動かしていくダイナミズムを味わったらもうやめられない(笑)。最初は右往左往すると思いますが、先輩たちも全員、そんな経験を経て一人前に成長してきました。同じ船でも昨年と今年では状況が様子が違い、興味は尽きません。
    工学系の方はいうまでもなく、子どもの頃からメカが好き、機械が好き、船ってどんなん?と興味津々の文系の方もプロの技師になれるチャンスは十分!ぜひ挑戦してください。

  • 仕事の魅力~営業職  ※今年度の募集はありません。

    交渉相手は国内外の船主や船長。カタコトの英語しか通じなくても、最終的には人としての信頼がモノを言います。お客様の要求に真摯に応えることが関係構築につながります

    交渉相手は国内外の船主や船長。カタコトの英語しか通じなくても、最終的には人としての信頼がモノを言います。お客様の要求に真摯に応えることが関係構築につながります

    営業だけど営業ではない?!和歌山にいながら国際交流?!こんな環境はほかにないかもしれません

    当社の営業は、外回りでお客様の元へ通い「これを買ってください」という売り込み仕事とはかなり違います。モノを売るのではなくお客様の方から「ウチの船でこんな修繕工事や検査をしてほしい」と依頼が来て、それに対応する業務。日々ノルマや目標に追われて大変という状況とは無縁です。

    担当案件の仕事はまず離れたところにいるお客様とメールや電話、ZOOM等でのやりとりから始まります。馴染みのお得意様もおられますが、顔の見えないお客様からいかに正確な情報をタイムリーかつスピーディーに入手し、社内へ展開するかというところが求められます。

    お客様から頂いた船舶スペックや工事オーダー等を元に技術部門から上がってきた見積書の提示や受注契約の書面取り交わし、船検証発行の事務手続き、担当船の船主関係者の宿泊の手配等、基本は社内のデスクワークが中心となりますので落ち着いて働く事がができます。船舶に関する専門的な知識は入社後に少しづつ覚えていく事ができますので、未知未経験で当たり前。ご安心ください。

    船のサイズに比例してやりがいの大きさも保証付き!小規模でも売上は数千万円以上、大きな案件は億単位になることもあります。入社1年目からこんな数字に触れ合うチャンスはなかなかないでしょう。また、取引先は国外にもわたります。海外航路の船舶の乗組員は外国人。英語を使った連絡、コミュニケーションをする機会もあり、時には担当船のランチタイムに招待を受けたりすることも♪ 和歌山にいながら国際交流もできてしまう、他にはない刺激に満ちた営業職です。

  • 働く環境の魅力~福利厚生が充実

    和歌山市内まで50分、大阪まで90分!海と山が豊かな由良で悠`遊`自適に過ごしませんか?

    和歌山市内まで50分、大阪まで90分!海と山が豊かな由良で悠`遊`自適に過ごしませんか?

    1時間単位のフレックスタイム、初年度年次有給休暇12日(年間休日119日)、賞与は約7ヶ月分!転勤のない職場で、海を見ながら暮らしませんか?

    社員が安心して長く働き続けられるよう、職場環境の整備や福利厚生の充実に取り組んでいます。
    毎日の勤務時間は8:00~17:00ですが、担当舶の工事スケジュールによっては休日出勤や残業が発生する為、代休/フレックスタイム制度を導入しています。1時間単位で取得する事ができ、コアタイムがないのがポイントです。たとえば「今日は担当業務が早く片付いたので15時で退社」「明日は13時からの会議に合わせて出社しよう」というのもOK。平日にプライベートな用事があるときも気軽に使えます。※22年度から年次有給休暇の支給日数が10日→12日に増えました♪

    賞与は2回/年の約7ヶ月分支給(2022年度実績)。景気の影響はゼロではありませんが、利益を上げやすい業態です。22年度は業績好調で年度末に3回目の特別賞与も、、♪頑張った分がしっかり還元される仕組みです!
    自宅が遠方で通勤が難しい方は、会社近くの社宅(3DK)をご用意しますので住まいの心配は無用。家賃は月8,720円と家計にやさしく、昼食のお弁当は実質200円ちょっとの負担で利用できます。
    大手造船会社のグループ企業ながら、転勤がないことにも注目!海が近いせいか、せかせかよりものんびりした雰囲気が漂う当社。和歌山から離れたくない、海の近くでずっと暮らしたいという方には最適です。

動画

世界中を航海している外国船のメンテナンスをしています!

採用データ

採用職種 ●技術職:採用予定人数4名(船体担当3名、機関担当1名)

文理問わずエントリー歓迎
・大きな船、機械が好きな方
・海が好きな方
・社会貢献度の高い仕事がしたい方
・英語を使ったグローバルな仕事に興味がある方
・安定した事業の会社で働きたい方  


●営業職:今年度の募集はありません。


仕事内容 ●技術職
船体・エンジン・電気のいずれかの担当技師として、修繕工事の計画を立て、現場に工事を依頼。現場監督者として作業の指揮をとり、追加工事が発生したら営業や現場の間に立って金額や工程を調整します。
安全・工程・品質を管理しながら、工事完了まで責任を持って関わっていきます。


●営業職
国内・海外の船舶の修繕工事を受注活動を行います。。
さまざまな物資を運ぶコンテナ船、自動車運搬船、LNG船、官公庁船などの修繕の依頼を受け、見積書を提出。船が入港する前に、電話やメールでやりとりします。
工事中に過ごしていただく宿泊や食事の手配も事前に行い、その他のこまごまとした要望にも対応します。
船が入港したら出迎え、船主や乗組員の方々にご挨拶。技術職に仕様書を渡し、お客様のニーズを伝えて工事を進めてもらいます。
着工後は技術職に任せますが、追加工事が発生したらお客様と交渉し、再度見積書を提出して工事の内容や進め方について打ち合わせします。
その他、官公庁への検査申請などの事務手続きも営業の仕事です。


《入社後は》
先輩や上司とともに行動しながら、船舶の専門用語、お客様のこと、仕事の流れなどをイチから覚えていきます。一人前になるまで焦らずいきましょう。
田舎にある当社はいい意味で上下関係が堅苦しくない会社です。社内には色んな人が働いていますが優しい人が多いので困ったときはすぐに助けてくれます!

営業職、技術職ともに海外のお客様や乗組員と接するので、英語を使った仕事やコミュニケーションに興味がある方も歓迎です!(必須能力ではなく高いレベルも求めていませんよ!)



基本給 ①院 卒:218,400円

②大 卒:209,400円

③高専卒:188,400円
諸手当 役職手当、時間外手当、休日時間外手当
昇 給 年1回(4月)
賞 与 年2回(7月、12月)
勤務地 和歌山県日高郡由良町(転勤なし)
勤務時間 8:00~17:00

内休憩3回(計80分)
 
 ①10:00~10:10 (10分)
 
 ②12:00~13:00 (60分)

 ③15:00~15:10 (10分)
休日・休暇 土・日・祝 完全週休2日制(休日日数119日)
福利厚生 社宅(3DK)、制服・装備一式支給、労働組合、健康診断、インフルエンザ予防接種、代休制度、フレックスタイム制度、自己啓発補助制度 退職金制度 等
自己啓発支援制度 あり

対象講座及び資格

1.会社が推薦する通信講座及び会社が認めた通信講座。
  教育を修了した場合、受講料を半額を支給する。

2.会社が補助金支給にふさわしいと認めた資格試験。
  合格した場合のみ、試験料、交通費、参考書代から上限1万円を支給する。

応募と選考

選考方法 書類選考・適正検査・面接試験(個人) 
採用プロセス ユーロードよりエントリー

書類選考

会社説明会
対面にて実施

適性検査

面接(個別)
1回実施予定

内々定
採用学歴 大学院 大学 短大 専門 高専 
採用学歴学部学科コース 理系(造船・機械・工学)、文系
応募方法 ユーロードよりエントリーをお待ちしております。
エントリー後、当社よりご連絡差し上げます。
応募書類 履歴書・卒業見込証明書・成績証明書
採用予定数 技術職:4名(船体担当3名、機関担当1名)

営業職:募集しておりません。

採用実績校 【大学】
和歌山大学・関西学院大学・立命館大学・近畿大学・京都産業大学・龍谷大学・大阪経済大学・大阪商業大学・関西外国語大学・追手門学院大学・大阪産業大学・帝塚山大学・大阪電気通信大学・神戸商船大学・京都学園大学・京都外国語大学・滋賀大学・奈良産業大学・三重大学・東海大学・星城大学・愛知工科大学・岡山理科大学・山梨学院大学・金沢大学・神奈川大学・日本大学


【高専】
弓削商船高等専門学校・和歌山工業高等専門学校・近畿大学工業高等専門学校・


【専門】
学校法人ヒラタ学園大阪航空専門学校 等
過去3年間の新卒採用者数 2021年:5名
2022年:1名
2023年:5名
過去3年間の離職者数 2021年:3名
2022年:0名
2023年:0名
平均勤続年数 9.94

先輩の声

6 件が公開されています。

わが社の見どころ

国内最大級のドライドック!

国内最大級のドライドック!

全長405m、幅65mドライドックは国内最大級!巨大なスペースは、200m級の船舶を2隻同時に受け入れることができます!

どんなに大きな船も俺に任せろ!!!

どんなに大きな船も俺に任せろ!!!

まるで建物!?これが航海しているとは・・・

若手が活躍中!

若手が活躍中!

優しくて頼れる”センパイ”になんでも聞いてください!

男性しかいない職場?いいえ!女性も活躍できます!

男性しかいない職場?いいえ!女性も活躍できます!

産休・育休も取得できます!女性が安心して働き続けられる環境を整えています!

まるで秘密基地!?

まるで秘密基地!?

仲間と連絡を取るためにトランシーバーは欠かせません!

福利厚生が充実してます♪

福利厚生が充実してます♪

なんといっても社宅が自慢!さらにフレックスタイムで柔軟な働き方もできます!

きれいな社宅を完備!

きれいな社宅を完備!

なんと3DK(月額8720円)の社宅を完備!一人でも家族でも安心♪

海を眺めながら仕事が出来ます!

海を眺めながら仕事が出来ます!

潮風が気持ちよくてついぼーとしちゃうことも(笑)退勤時にはきれいな夕日が見れますよ!

担当の南出です!

担当の南出です!

擦り合わせの時間を大切にしています!どんなことでも気軽に聞いてください!

国内最大級のドライドック!
どんなに大きな船も俺に任せろ!!!
若手が活躍中!
男性しかいない職場?いいえ!女性も活躍できます!
まるで秘密基地!?
福利厚生が充実してます♪
きれいな社宅を完備!
海を眺めながら仕事が出来ます!
担当の南出です!

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
由良ドック株式会社
由良ドック株式会社
〒649-1112   和歌山県 日高郡由良町 網代193-13
TEL:0738-65-1111   yura-recruit@mes.co.jp
担当 総務部/南出 智哉
最寄り駅 JRきのくに線 紀伊由良駅 タクシー5分

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop

Share on