【和歌山で就職したい学生を応援する】和歌山で働くなら ユーロード!2024 【和歌山で就職したい学生を応援する】和歌山で働くなら ユーロード!2024

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENUMENU

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

菱岡工業株式会社

トップへ戻る

菱岡工業株式会社

菱岡工業株式会社ヒシオカコウギョウ

採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 専門
  • 高専
業種
メーカー
本社所在地
和歌山県和歌山市中島528番地 地図

ここがポイント!

  • 技術職は部門が多く、ジョブローテーションで幅広い業務を経験できます。キャリアアップのチャンスも豊富!垣根を越えたチームワークが高品質なものづくりを支えています。
  • 本社、海南、西浜工場と3つの生産拠点を展開。今後も新たな品目に乗り出す可能性は大。やる気のある方は、オリジナル製品にも挑戦してオッケーです!
  • 若手からベテランまで、あらゆる年代の社員ががんばる社内はオープンで和やか。最高齢は79歳!やる気さえあれば、定年後も現場でずっと好きな仕事を続けられる会社です。

企業情報

企業からのお知らせ

和歌山で存在感を放つ【三菱電機のパートナー企業】。社員数140名、最先端の機器と人の手が持つ「技能」を強みに新分野にもチャレンジ!

【モノづくり/文系も歓迎】和歌山の三菱電機パートナー企業!
ぜひお気軽にエントリーいただけますようお願いいたします!

存在感を放つ【三菱電機のパートナー企業】。「技能」を強みに新分野にも挑戦!

1974年、三菱電機(株)和歌山製作所(現:冷熱システム製作所)を定年退職した岡田音次郎が、3名の仲間とともに立ち上げたのが当社の始まり。三菱電機の「菱」と岡田の「岡」を取り、「菱岡工業」と名付け、ミシン部品の加工・組立からスタートしました。

その後、業務用エアコン・冷凍機器の制御機器組立に加え、ワイヤーハーネスの製造を開始。海南工場で板金加工に着手。エアコン・冷凍機器以外の製品もふくめたさまざまな製品を一貫生産できる体制が完成しました。

当社の強みはこの一貫体制と、人が持つ「技能」。

機械化、デジタル化が進んでもクラフトマンシップの重要性がなくなることはありません。細やかな人の手だけが生み出すことのできる製品の価値を見失うことなく、一方で最新の加工設備やシステムを使いながら少量多品種にも、大量少品種にも対応できる製造体制の構築をめざしています。

設立 1974年
資本金 2360万円
代表者名 代表取締役   岡田 亜紀
売上高 45億円(2016年3月実績)
従業員数 全体140人 (2017年2月実績)
事業内容 ■ハーネス加工
電気機器・制御機器の組立において使用するハーネスを自社生産していると同時に販売も行っており、高品質なハーネスを多品種少量生産から量産まで対応いたしております。

■組立加工
電気機器や制御機器をはじめ、一般産業機械全般の組立加工を行っております。
当社のこれまで培ってきた経験と技術力、センスでハンドワークを駆使し、試作・製作から組立、検査、納品までトータルに対応しております。

■板金加工
板金加工部門では、お客様からの図面を元に加工方法等の提案を行い、高品質・短納期をモットーに最新の加工設備やシステムの導入を計り生産を行っています。
事業所 ■本社/本社工場
〒641-0006 和歌山県和歌山市中島528番地

■西浜工場
〒641-0036 和歌山県和歌山市西浜1660-28

■海南工場
〒642-0014 和歌山県海南市小野田186番地
グループ会社・関連会社 特定非営利活動法人 ジョイ・コム
わかやまショコラ toco*towa(とことわ)
沿 革 1974年4月
創立
1974年5月
三菱電機(株)和歌山製作所の協力会社として、ミシン部品組立を開始
1976年9月
ノーリツ鋼機(株)の協力会社として、写真現像機器組立を開始
1987年10月
三菱電機(株)和歌山製作所の業務用空調機器・冷凍機器のコント ロールボックス、ワイヤーハーネス等の製作を開始
1993年11月
本社敷地内に第2工場を設置
1999年10月
第3工場稼動開始(海南市岡田)
2003年8月
本社を和歌山市中島に移転。元本社を海南工場とする(第3工場を閉鎖)
2007年4月
海南工場にて板金加工を開始
2012年8月
西浜工場を新設
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 20%(10.名中女性2名 2015年度)
  • 【製品をまるごと一台生産できる技術力】

    代表取締役 岡田 亜紀

    代表取締役 岡田 亜紀

    幅広い技術力が強み!

    当社は三菱電機(株)様の協力会社として、工場やビル、スーパー、コンビニといった場所に設置される業務用エアコンや業務用冷凍機の製造を手がけています。各機器の稼働を司る制御機器や電気機器、ハーネス加工、板金加工、さらに組立まで担える幅広い技術力が強み。和歌山には同業の協力会社が数々ありますが、製品を一貫生産できるところは少ないんですよ。お客様である三菱電機(株)様のご要望には積極的に対応させていただき、ときには当社からアイデアをご提案させていただくこともあります。指示されたままを作るだけの協力会社ではなく常によりよい製品をご提供できるよう、高品質なものづくりに取り組んでいます。

  • 【みなさんは一期生!】

    みなさんとお会いできる日を楽しみにしています!

    みなさんとお会いできる日を楽しみにしています!

    次の社長はあなたかもしれません!

    実はこれまで、大卒の新卒採用をしてこなかったんです。社長である私自身がまだまだ「人を教育できる器ではない」と感じていたからですが、教育できる環境がこの2〜3年で整ってきました。そこで思い切って新卒募集に踏み切ることにしたのです。得意先も年々増え、プリントシール機(プリクラ)や業務用調理機、健康器具、両替機など当社の技術がさまざまな製品に活かされるようになっています。介護ロボットにも挑戦中!「自社製品開発をやりたい」という声が上がれば、任せますよ!私は創業者の孫ですが、後継は血縁者とは限りません。経営を担うには直観力と決断力、ポジティブ思考と行動力が必要です。向上心・野心のある方が来てくださったらうれしいです。

  • 【託児所にカフェ、社員食堂も】

    新オフィスです!1階にはカフェも併設!

    新オフィスです!1階にはカフェも併設!

    みなさんが入社される頃には働きやすく整備します!

    今の当社があるのは、公私のつながりで出会った人々とのご縁のおかげです。私はもともと幼稚園の先生で、この会社を継ぐ予定はありませんでした。約20年前、社長をしていた父が亡くなり状況が一変。急遽、後を継いだ私に不安を訴える社員もいましたし、去っていく人も続出。展望が見えない中、「私が社員を守る」と決意。残った社員が、そんな私を支えてくれました。 これからも周囲への感謝を忘れず、誰もが楽しく働き続けることができる会社にしたいと思っています。障害者雇用も今まで同様、力を入れていきますし、みなさんが入社される頃には企業内託児所や社員食堂、おしゃれなカフェも整備したいと思っています。そしてみなさんと一緒に、三菱電機(株)様からも他の得意先様からも必要とされるパートナー企業No.1をめざします。

動画

TRY!精神あふれるスタッフが多数出演しているイメージ動画です!

入社1年目のスタッフが若手スタッフをインタビュー!菱岡工業の良いところを探せ☆

採用データ

採用職種 総合職コース
■生産管理
■品質管理
■総務・経理・営業事務

保育士コース
◆保育士(保育士資格をお持ちの方)
仕事内容 ■生産管理
資材の調達〜生産工程の調整〜完成までのものづくりをコントロール。製造ライン改善の一つとして治具の製作など、効率的な製造環境を整えたり、不良品の再発防止策を考えるのも生産管理の仕事です。

■品質管理
・不良品を出さない(事前)
・発生した不良品への対処(事後)
2つの側面から品質向上を実現する方法を考え、現場に落とし込んでいきます。

■総務・経理・営業事務
労務管理や職場環境の整備、現金や売上・経費の処理・見積など、技術職をバックヤードで支えながら経営の中枢を担います。


◆保育士
菱岡工業では、社員が働きやすい職場環境を整える取り組みを行ってきました。
2018年10月に開園した新しい保育園です。主体性を持ち既存の概念にとらわれることなく、新しい発想・感覚で、子ども達が健やかに成長していける園を一緒に創っていきましょう。
基本給 大 卒:180,000円
短大卒:162,000円

試用期間あり
試用期間3カ月(待遇に変更ありません)
両コースとも同条件
諸手当 通勤手当、家族手当、時間外手当
昇 給 年1回(4月)
賞 与 年2回
勤務地 本社工場・西浜工場のいずれか
勤務時間 8:15〜17:00(実働7時間40分)
休日・休暇 ■総合職
土、日、祝(土、祝は会社カレンダーによります。年間103日)
GW、お盆、年末年始(各1週間~10日程度)
有給休暇、慶弔休暇



◆保育士
日曜・祝日(その他シフトによります。年間103日)
有給休暇、慶弔休暇
福利厚生 各種社会保険完備、厚生年金、退職金制度、マイカー通勤可、
医療保険、ガン保険加入(保険料は会社負担)

★実力主義の給与体系・評価制度を導入
★ジョブローテーションで様々な職種を体験できる
★教育・研修制度が充実
★資格取得支援制度あり
★産休・育児休暇取得実績あり
★平均残業時間が月20時間以内
研修制度 ■新人研修
■指導職研修
■管理職研修
■トライアル研修
■その他三菱グループでの研修参加
自己啓発支援制度 ■国家試験合格者には受検料を会社が全額負担
■自分が受けたい研修や教育を、会社に申し出て認められば会社が費用負担

応募と選考

選考方法 面接・適性検査・一般常識
採用プロセス ■総合職コース              
ユーロードよりエントリー

会社説明会
対面にて実施

面接(個別/グループ)

適性検査

筆記試験

面接(個別)

内々定



◆保育士コース

ユーロードよりエントリー
面接(個別/グループ)

適性検査

筆記試験

面接(個別)

内々定
採用学歴 大学院 大学 短大 専門 高専 
採用学歴学部学科コース 全学部全学科
応募方法 まずは、ユーロードよりエントリーしてください。
応募書類 履歴書
採用予定数 両コース共
1〜5名
採用実績校 <大学>
大阪大谷大学、大阪芸術大学、関西大学、関西外国語大学、京都産業大学、京都府立大学、佛教大学、武庫川女子大学、桃山学院教育大学、和歌山大学

<短大・高専・専門学校>
和歌山信愛女子短期大学
平均勤続年数 2015年度 11.8年

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
菱岡工業株式会社
〒641-0006   和歌山県 和歌山市 中島528番地
TEL:073-476-5111   m.okada@hishioka.co.jp
担当 総務課/採用担当 岡田 美紀
最寄り駅 JR宮前駅より徒歩3分

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop

Share on